小児医療

長寿命を誇る日本だが、1〜4歳児の死亡率は先進国の平均より3割高く、
実質的に「最悪」なことが厚生労働省の研究班の調査でわかった。
原因ははっきりしないが、主任研究者の田中哲郎・国立保健医療科学院生涯保健部長は
「小児救急体制が十分に機能していないのかもしれない。医師の教育研修なども含め、
幼児を救う医療を強化する必要がある」と指摘する。

国内総生産(GDP)上位20カ国のうち、
世界保健機関(WHO)の統計資料がない中国、韓国、
保健医療面で遅れるメキシコ、ブラジルなどを除いた14カ国で主に99年のデータを比べた。

 
年間の死亡率を10万人当たりで見ると、
日本の1〜4歳児は33.0人で、ほかの13カ国平均より3割多く、米国(34.7人)の次に高い。
米国は他殺(2.44人)の占める割合が大きく、この分を除くと、日本が最悪になる。
最も低いスウェーデンは14.3人。

病気別には、先天奇形や肺炎、心疾患、インフルエンザ、敗血症などが13カ国平均に比べ高い。
不慮の事故は、平均とほとんど変わらなかった。

ほかの年齢層の死亡率は、すべての層で13カ国平均より低く、
全体では10万人当たり783人で、13カ国平均より15%低い。
0歳児については340人で、13カ国平均の約3分の2で、スウェーデン(337人)に次いで低い。
新生児医療の整備が大きいとされる。


少子化と言われる今、政府がやるべき事は、小児医療の強化ですね。
社会的な問題は、政府が口を出してもそんなに変わらないと思うんだよね。
お金が無くて、仕事がしたくて、子供を作らないのはある意味個人的な問題だし
育児をしたがらない母親が増えているのも事実だし、
せめて子を持つ家庭を支援するべき小児医療の強化と
儲からないのでやりたがらない小児科を増加させる為の支援ですかね。
是非、検討してほしいものです!