[日記] 工作

今日は曇っていたけど
蒸し暑かったです。


朝早く家を出て
小金井工業高校へ行って来ました。
今日はここで
「ものづくりフェア」があり
息子は
Tシャツやサンドブラストを作って来ました。
出掛けた後におばあちゃん達は茅ヶ崎に戻り
しばらくゆっくりですね!


まず午前中はTシャツ作り。
パソコンで自分の考えたデザインを作り
それをプリントアウトして
Tシャツに貼り付けて来た。
みんな思い思いのデザインを考えて
世界で1枚しかないTシャツの出来上がり!
高校生のお兄さん達に協力してもらい
楽しく作って来ました。

終わってお昼を食べてから
午後はサンドブラストをやった。
これはガラスのコップに
自分達で考えて書いた絵に
塗装用の砂?を吹きかけて
コップにデザインする物でした。
息子はよく解らない絵を描いて
それを切り取ってコップに貼り付けて
その上から塗装を吹きかけて
オリジナルデザインのコップの出来上がり!

Tシャツもコップも
女の子の方がデザインが
凝っていてかわいく描いていて
男の子との違いを感じましたね!
でも楽しくいい感じに出来て喜んでいました。

帰って来て地元では小学校で盆踊りがあり
色々屋台も出ていて
息子と一緒に行き
焼きソバやおでんで夕食!
友達もたくさん来ていて
2時間ほど楽しんで来ました。


工作で夏休みの自由研究も出来て
お祭りにも行けて楽しい一日になりました。