[日記] 家庭訪問

今日は曇りから
いい天気になりました。


今日から1週間登校班の当番で
みんなを送り出して来ました。
午前中は薬を取りに
石神井公園まで行って来て
帰って来てのんびり〜。


息子は早く帰り
ヘイミー、ゆうすけ、
しんたろう、ともや、わたるくんが来て
賑やかに遊んでいました。
しばらくして家庭訪問で
先生がやって来た。
あまりの子供達の多さに
学校と変わらないねー!と言って
驚いていました。


そして息子の学校での状態を聞いた。
一つつまづくと後がみんなダメになってしまい
感情が高ぶって泣いてしまったり
ペースが遅くなりやすく
時々みんなとうまく合わなかったり
少し心配事があるようです。
ただ諦めずに頑張っているので
その気持ちを大切にして
様子を見て行きたいとの事でした。
後は身体が小さくて
しゃべり方もカワイイと!
いいのか??悪いのか??
そんな話しをして10分ほどで
帰って行きました。


家でも学校でも心配事は同じですね。
成長の遅れなのか?、
高次機能の問題なのか?、
本人だけの問題なら
今は何とかなるけど
周りとの調和が取れないと
疎外されたり、いじめられたり
この先のその辺が気になりますね。