「カトリーナ」

米南部を襲った超大型ハリケーン「カトリーナ」の被害はさらに拡大し、AP通信によると、
直撃を受けたルイジアナニューオーリンズのネーギン市長は「少なくとも数百人、恐らく数千人が死亡した」と述べた。
ブッシュ米大統領は戦略石油備蓄の取り崩しを承認、ホワイトハウスで対策閣議を開催し
「米史上最悪クラスの自然災害に見舞われた」との緊急声明を発表したが、
予想された被害に対し対応が鈍かったとして大統領の危機管理能力を問う批判も出だした。

確認された死者数は同市で50―100人、ミシシッピ州で200人以上などと報じられているが、
米政府は生存者の救出を優先するとしており、死者数判明には時間がかかる見通し。
被害は「米中枢同時テロと同じ規模」との見方も出ている。


ルイジアナミシシッピなど被害の大きい南部4州で500万人が停電の被害に遭い、
冷房も停止、電話も175万回線がまひしている。


観光地でもあるニューオーリンズ市では略奪者が横行し、自衛のため武装した市民も現れている。
AP通信は警察当局が無法地帯化する市中心部の治安維持を一時断念したと伝えた。
米メディアは今回の被害は、1900年にテキサス州を襲い、
6000―1万2000人が死亡したハリケーン以来と報じた。


事前に予報されていて避難もしていたのに、とんでもない状態になってしまいましたね。
自分の家を見捨てられず、残ってしまった人も多かったそうですが、、、
これからの復興に向けて頑張ってほしいですね。
しかし、アメリカは何でもデカイ!><;