Google

日本国内を対象にした地域情報検索サービス「Googleローカル」と地図サービス「Googleマップ」を公開した。
地図データはゼンリンデータコムが提供する。


Googleローカルは地域を絞って店舗情報などを検索できるサービス。
英語版が公開されており、米国や英国などの情報を検索可能になっていた。
検索は、キーワード検索窓と地域指定用の窓にそれぞれ入力して行う。
例えばキーワードを「100円ショップ」、地域を「伊勢崎市」などと指定すれば、
その地域内の100円ショップを一覧表示し、地図上でも場所を確認できる。
検索範囲は2キロ、10キロ、25キロ、75キロから選べる。


Googleマップは、マウスドラッグで地図をスクロールできるのが特徴。
これまで日本国内の衛星画像を利用できたが、日本語地図も追加され、
一般の地図サービスと同様に使えるようになった。

 
検索窓に地名を入力して実行すればその場所を表示してくれる。
Googleローカルと連動しており、地図を表示している地域内の店舗情報などを検索し、
地図上に位置を表示する機能も備えている。
検索キーワード・地域による表示結果のURLを出力し、他人に伝えることもできる。

http://local.google.co.jp/
http://maps.google.co.jp/


百科事典の目次の様なgoogleですが、地図はこれまた便利ですよー!
上空写真まであります。=店舗の入れ替えが早い現代には、ネットでの地図表示が必要ですよね。