野茂英雄=ドクターK

米大リーグ、デビルレイズ野茂英雄投手がブルワーズ戦に先発し、
メジャー11年目(プロ通算16年目)で、日米通算200勝の偉業を成し遂げた。

200勝目前で3度勝ち星から見放され、足踏みを続けていた野茂だったが、ようやく大記録に到達した。
4試合ぶりに本拠地で迎えたブルワーズ戦。
今季、2勝1敗と相性の良い本拠地で、見事にブルワーズ打線を7回、4安打、2失点に抑え、今季4勝目を挙げた。

 
野茂は1990年に近鉄入り。93年まで4年連続で最多勝を獲得した。
日本の5年間で通算78勝という華々しい実績を引っさげて、95年にドジャースに入団。
この年に13勝を挙げ、新人王を獲得し、オールスターにも選出された。
96年にはノーヒット・ノーランを達成。
2001年のレッドソックス時代にも、自身2度目のノーヒット・ノーランを記録した。
これまでの在籍球団は、現在のデビルレイズで6球団目となる。
メジャー通算122勝107敗。
ドクターKトルネード投法など名前も付きました。


昨日のイチローに続き、記録の達成ですね!
野茂は、日本人の大リーグへの先駆者でもあり、橋渡しをした素晴らしい野球人ですよね。
おめでとうございます! これからも頑張ってねー!


実は、野茂がドジャースタジアムで初登板する時にロスにいまして、
同じ日にロバート・プラントジミー・ペイジのバンドもライブをやっていて、
どっちに行くか悩んだ末に、ライブに行ってしまいましたー、、(汗;)
ライブはもちろん最高でしたが、野茂も見たかったなぁ〜、、、なんて今更ですが、、、