[日記] ヤゴすくい

今日は、学校の自然探検隊に参加。

隣の中学校のプールへ行き、ヤゴを取って来ました。
心配された天気も大丈夫そうで、良かったです。


この中学は、僕の母校でもあり、卒業して以来のプールです。
校庭もなんか広くなったような感じで、久々の母校もいい感じでした。
小学校の探検隊の人達が、中学校の校長先生に直談判して、
初めて実現したそうです。
中学校と小学校の校長先生も来て、ヤゴすくいを体験していました。
道一つで分かれているだけなので、こうした協力や交流があると
もっと色々な事が出来そうでいいですね。


参加者は、80人ぐらいいたのかな?
僕も息子も中に入ってヤゴをすくって来ましたが、残念ながら一匹も取れず
息子は、諦めてアメンボウを取ってました。(^^;
それでも、みんな頑張って300匹ぐらい捕まえたようです。
その内の2匹を貰って帰り、水槽の中に入ってます。
うまく羽化してトンボになったらいいですねー!
とても楽しい体験をさせてもらいました。


お昼を食べて、しばらくしてから公園へ。
友達も一人来ていて、一緒に遊んで来ました。

天気もハズレて(毎度ですが)雨にならずに済んで、良かったです!
公園へは、自転車で行かせ、公園でも5週ぐらい練習して来ました。
でも、、、まだまだです、、><;