どんな子に、、、

アンケートは、95年から12歳以下の子を持つ保護者を対象に毎月、実施している。
毎回2000人分の回答をまとめている。


「子どもを褒められてうれしかった一言は」という質問に対しては、
「優しいね」という回答が首位の「かわいいね」に迫る26人差で2位。
「子どもの長所は」という質問には
「優しい・思いやりがある」が2位以下に倍以上差をつける828人で1位だった。
「どんな大人になって欲しいか」でも「優しい」が568人でトップだった。


同社は「最近は低年齢の子どもによる事件が多い。
外見だけでなく内面や性格を大切に考える保護者の思いを反映している」と分析している。


ほんとに、外見だけでは解り難い事が多いですよね。
普通の子供(人)が変貌したり、、、でもそれには、意識や感情の問題が多い、
優しさだけでも、いじめにあったりして、、、
強く、優しく、たくましく、、、すべて頭と心の持ち方なのかな?
色々、考えさせられますね、、、