見せたくない番組

日本PTA全国協議会が16日公表した調査で、
親の26%が「子どもに見せたくないテレビ番組がある」と答え、
トップには「ロンドンハーツ」が挙がった。

調査対象は小5と中2の子どもと親。
見せたくないとした親の17%が「ロンドンハーツ」を挙げ、
次いで「水10!」が13%、
昨年トップの「クレヨンしんちゃん」は11%、「志村けんのバカ殿様」が7%だった。

理由は「ばかばかしい」「常識を逸脱」「言葉が乱暴」など。

 
だが、親が見せたくなくても実際には子どもが「いつも見ている」「たまに見ている」と答えた割合は「ロンドンハーツ」が全体の50%、
バカ殿様」は80%に達した。

親の6%は「サスペンス番組」も「残酷な場面が多い」「生命を軽んじる」として、
見せたくないと答えたが、子どもの38%が見ていた。


逆に「親が見せたい番組」のトップは「プロジェクトX」の27%で、
2位の「どうぶつ奇想天外!」「その時歴史が動いた」の10%を大きく引き離した。


この辺は、昔と変わらないですね。
僕らの時代では、「ドリフの全員集合!」とか親には反対せれていましたけど
バカバカしさも、大事ですよねー。

サスペンス物は確かに、過激になっているので見せたく無いですね。
後は、ワイドショー化したニュースも嫌ですね。
お笑いニュースとか、楽しい企画を考えてほしい物です。