[日記] 余韻に・・・

今日は曇りに雨も。。。
風が強い日でした。


W杯の余韻を感じながら
午前中はゆっくりしていました。


午後はベースを習いに行き
楽しくやって来た。
家に帰ると、
すだ、よしながくんが来ていて
ゲームなどで夕方まで楽しんでいた。


夜ご飯を食べていたら
みなみちゃんが来て
一緒に英会話に行った。
終わって楽しそうに
みんなで戻って来た。
いつものように
少し話しで盛り上がって
みんな帰って行きました。


W杯決勝戦は
緊張感を感じながら
お互いのいい形を通しながらも
我慢の試合になり延長戦まで進み
スペインが1*0で初優勝を決めましたね!
見事なゴールでした。
これで8カ国目の王者になりました。


スペインは予選リーグから
抜け出せるか?という状態から
一戦ごとにまとまって来て
ほとんどが1−0という
ドキドキな試合を続けて来て
その持ち味で最後まで行きましたね!
オランダはまた決勝で敗れてしまい
優勝が遠い国になってしまいました。


これでW杯が終わってしまい
祭りのあとの気分で寂しいですねー!
今回も色々な話題がありました。
初めてのアフリカ開催、
選手を苦しめたジャブラニボール、
うるさいぐらいのブブゼラ
日本の躍進、誤審の問題、、、
そしてスペインの初優勝!など
これからクラブリーグでの
選手の取り合いなどがあり
2年後のユーロや4年後のブラジル大会の
若手の躍進が楽しみですね。


MVPに当たる
アディダスゴールデンボール賞が発表され、
ウルグアイのFWフォルランが選出された。
シルバーボール賞はオランダのスナイデル
ブロンズボール賞にはビジャが輝いた。


得点ランキングは5得点で
フォルランスナイデル、ビジャにミュラーが並んだが、
アシスト数を考慮されて
ミュラーが得点王に贈られる
アディダス・ゴールデンブーツ賞に選ばれた。
ミュラーは最優秀若手選手に送られる
ヒュンダイベストヤングプレーヤー賞との2冠を達成。


ビジャがシルバーブーツ賞、
スナイデルがブロンズブーツ賞となった。
最優秀GKのアディダスゴールデングローブ賞
スペインのカシージャスが選ばれた。