マイケルジャクソン死す!

ギネス・ワールド・レコーズでは
史上最も成功したエンターテイナー
として認定されている。
世界総売上げは9億5000万枚以上。
エルヴィス・プレスリー
ザ・ビートルズと同様に、
歴史上の天才の一人。



ギネス記録は
「全米シングルチャートで首位を獲得した
最年少ボーカリスト(ジャクソン・ファイヴ当時11歳)」、
「全米シングルチャートで初登場1位を記録した
最初のボーカリスト(You Are Not Alone)」、
「年間売上げ高が1億ドルを超えた
最初のエンターテイナー(1989年、Forbes誌)」、
「史上最高額の所得を得たエンターテイナー
(89年に1億2500万ドル)」などの記録を保有。

アルバム"Thriller"に関する記録は
「1億400万枚の世界最高枚数の売り上げ」
「全米アルバムチャートでの最長期間首位
(37週・サウンドトラック盤を除く)」、
「最も成功した音楽ビデオ(100万本以上の売上げ)」
などのギネス記録を保有している。


兄弟と結成したジャクソン5のボーカルとしてデビュー。
1980年代にはそのダンスやヴォーカルの実力で、
全世界をその娯楽性で魅了した。
「ムーンウォーク」は、彼の代表的なダンスのひとつ。


I want you backで歌のうまさやかわいさなどで
子供の頃僕も聞いていました。
そしてスリラーのPVではテレビにかじり付いて見ていた。
そしてその後のPVもいつも楽しみにしていた。
ムーンウォークなんてかなりの人が真似していたよね!
今のダンス・ミュージックの先駆者でもあるよなー!
50歳とは・・・残念です・・・・
栄光の裏にある苦悩はかなり大きかったでしょうね!