不登校

小中学校で病気や経済的な理由以外で
年間30日以上欠席した「不登校」の児童生徒が、
平成19年度は
12万9254人(前年度比1・9%増)に上り、
2年連続で増加したことが、
文部科学省の学校基本調査で分かった。
特に中学校では34人に1人が不登校の計算で、過去最高。
文科省
「子供の自殺への懸念などから、
『無理に学校に行かせなくてもいい』と
思う親が増えているのが一因では」としている。
 

不登校は、
小学校が全体の0・34%に当たる2万3926人、
中学校が2・91%に当たる10万5328人。
小中とも学年が上がるにつれて増加し、
中学3年では28人に1人の割合にまで高まっている。
 

不登校のきっかけで本人以外の要因は
「いじめを除く友人関係」18・4%、
「親子関係」11・1%、
「いじめ」3・5%など。


文科省は今回、
都道府県教委に不登校が増加した要因を初めて聴取し、
その結果は、
(1)「人間関係をうまく構築できない子供が増加」93%
(2)「家庭の教育力低下で基本的生活習慣が身についていない」82%
(3)「『嫌がるものを無理に行かせることはない』とするなど保護者の意識が変化」65%
(4)「無気力でなんとなく登校しない子供が増えている」64%−などだった。


息子はこの先どうなんでしょうね???
周りの友達との係わりもあるから
難しいですね。=3