ビミョウ!

いいか悪いか判断がつかなかった時に「びみょう(微妙)」という言葉を使う人が58%に上り、
10代では96%を超えることが12日、文化庁の日本語に関する世論調査で分かった。
素晴らしいやすごい、おいしいなどの意味で「やばい」を使う10代も71%に達した。
 
文化庁は「びみょうは価値判断を避ける若者言葉だが、
何とも言い表しようがないという本来の意味と近いため4、50代でも高い数字となったのではないか。
定着するかは現時点では判断できない」と分析している。

調査は1月から2月にかけ全国16歳以上の男女3000人を対象に実施、73%から回答を得た。
「びみょう」「やばい」のほか、面倒くさいことや不快感を表す「うざい」は17%だったが、10代は70%と高かった。


ん〜!「ビミョウ」は使いますね。
美味しい時に「ヤバイ」とは言わないなぁ〜、、、
「ウザイ」も使いませんが、
息子の小学校の友達達は男女関係無く使っていましたねー。