[日記] ヤゴ救い

今日は、薄曇りでしたね。


午前中から小学校の自然教室で、学校のプールでのヤゴ救いがあり行って来ました。
始めに図書室で説明などがあり、その後みんなでプールに。
総勢(大人、子供)100人以上もいました。
6日の日に授業の一環で6年生が救った後でもあり、なかなか捕まえられませんでしたが、
それでも、色々な種類のヤゴを100匹以上救ったようです。
僕も息子と一緒にやりましたが、お互いに捕まえられませんでした。
終わってビショビショの息子を着替えさせてから、ヤゴを2匹もらって帰って来ました。
昨年は、1匹共食いで食べられてしまい、もう1匹は殻を残して何処かへ飛んで行ってしまったので、
今年はしっかり2匹トンボにして、ちゃんと見てみたいと思います。
これが終わればプール掃除をして、野外プールの季節になりますねー!=まだ梅雨ですが、、、


帰って来て少ししたら、おばあちゃん達が遊びに来ました。
近所のコンビニにお昼を買いに行き、みんなで一緒に食べました。
午後は、おばあちゃんとゲームをして遊んだり、おじさんと公園へ行って遊んだり、、、
その間僕とおばあちゃんは、ウトウト、zzz....昼寝...
息子とおじさんは公園から帰ってから、一休み〜、、、
そして夜はいつもの「歌舞吉」へ行き、美味しいお寿司をたくさん食べて来ました。
帰って来てから、おじさんやおばあちゃんとゲームなどで遊んでもらい楽しんでいました。