携帯で音声認識

ボタンを押さなくても、声を出せば、その文章をそのまま電子メールにしてくれる携帯電話向けの音声認識技術を、NECが開発した。
従来の認識ソフトは高度な処理能力が必要なため、パソコンやサーバーに限られていたが、
消費電力などを減らして携帯電話に組み込めるようにした。


言葉の解析は、大きさ約1センチ角の中央演算処理装置(CPU)3個などが担う。
従来は1単語には1個だけが対応したが、今回は3個を同時に使うのでより正確に認識する。
1万〜2万語の辞書機能も搭載し、ごく自然な会話なら9割以上の単語を認識でき、数年内の製品化が可能という。


電話機に話しかけて操作方法を画面に表示させたり、留守番電話の話し声を文章にして一覧表示したりもできる。
将来、ICレコーダーのような録音機能が付けば、会議の発言などを自動的にメモにできるはずという。


これはいいですねー!
携帯のメールを打つのが苦手な僕には朗報!
ただ問題が、、
昔パソコンの音声認識ソフトを試した事があり、僕の発音や声質?の問題か、なかなかちゃんと認識してもらえなかった。(汗;)
もう10年以上前なので、今はどうだかは??ですが、期待していまーす!