新紙幣

新しい5千円札を発表しましたね。
新しい千円札、1万円札と合わせて11月をめどに発行する、と発表した。
 

新紙幣は角度を変えると色や模様が変わるホログラムなど、数多くの偽造防止技術を採用。
当初は今年7月に発行する予定だったが、5千円札の樋口一葉の肖像画に「予想以上に時間がかかった」(財務省)という。


肖像画が野口英世の千円札と、福沢諭吉の1万円札は昨年から印刷を開始。
3月末までに21億5000万枚が刷り上がり、日銀で保管している。
5千円札の印刷は8月にスタートし、約2年間かけて旧札との入れ替えを終える計画だ。


関係無いけど、2千円札は何だったんでしょうね!
またしばらく、混乱するかな!