パソコン

東芝の米国法人Toshiba America Information Systems(TAIS)は、
ノート・パソコンの利用に関する調査結果を米国時間5月18日に発表した。
それによると、ノート・パソコン所有者の72%が休暇中でもノート・パソコンを持ち歩くことが明らかとなった。
「携帯電話と並んで、ノート・パソコンが休暇の必需品となっている」(TAIS社)


今回の調査は、TAIS社の一部門Digital Products Division(DPD)から委託を受けた米KRC Researchが、
ノート・パソコン所有者600人にアンケートを実施したもの。


休暇中にノート・パソコンを携帯するユーザーの70%は、
「業務の進捗状況のチェック」や「電子メールの受信」にノート・パソコンを使っている。
また50%は「1週間の休暇で、5日以上インターネットを利用」し、
そのうち45%は、「1回あたりのインターネット利用時間が30分〜1時間」である。

「休暇をとることは、もはや日常とのつながりを断つことではなくなっている。
軽くてかさばらないノート・パソコンにより、世界中のどこからでも同僚、友達、家族と簡単に連絡を取ることができる」


休暇中の旅行先に持ち込む電化製品も、「娯楽性」から「接続性」を重視したものに変化している。
「携帯型のCDおよびMP3プレーヤ」を持って行ってもよいとする回答者は30%、
「DVDプレーヤ」は9%だった。
これに対して、70%が「ノート・パソコンを持って行くかどうかがまず重要」と答えた。


僕は、パソコンかPDAのどちらかか、両方持って行きます。
日常に、何気なく浸透しているんですかね。
携帯の次に手放せない、存在です。