クローン人間

イタリアの不妊治療医セベリノ・アンティノリ氏は5日、ローマで記者会見し、
体細胞の核を移植したクローン胚(はい)技術で3人の「クローン」赤ちゃんが誕生したと述べた。
同氏が直接関与したかや3人の性別、国籍などについては「タブーなので答えられない」として明らかにしなかった。


同氏は02年11月、
「3人の女性がクローン人間を妊娠している。来年1月に1人目が誕生する予定だ」と発表したが、その後は口を閉ざしていた。
今回の会見では
「クローン人間が誕生したか」と質問されたのに対して「少なくとも3人は成功した。
核移植がうまくいったとの情報を入手した」などと答えた。


四肢麻痺でキーボードなどが使えない患者のために、
頭で考えるだけでコンピューターを操作できるようにする
「ブレイン=コンピューター・インターフェース」(BCI)の研究開発が世界各国で進んでいる。
脳に2ミリ四方のチップを埋め込む米サイバーキネティックス社の『ブレインゲート』は、
サルに思考だけでカーソルを操作させることに成功し、臨床試験の認可を待っている。
一方、米ニューラル・シグナルズ社のBCI装置はすでに米食品医薬品局(FDA)の認可を得ており、
手術費込みで5万ドルを払えば購入できるという。



医学の進歩には、期待する事が多いですがクローン人間は、、、
ロボットやコンピューターの開発と共に、本当にサイボーグの人間が出てきそうで怖いですね。