子供の遊び場

内閣府は24日、「体力・スポーツに関する世論調査」の結果を発表した。
今の子供が外で遊んだり、スポーツしたりする環境は、
自分が子どものころよりも「悪くなった」と思う人が64・1%に上り、
「良くなった」の21・5%を大きく上回った。

調査は2004年2月に全国の20歳以上の男女計3000人を対象に行い、
2109人が回答した(回答率70・3%)。


子どもが外で遊ぶ環境は「悪くなった」と答えた人に、
どの点が悪くなったかを複数回答で聞いたところ
「自由に遊べる空き地や生活道路が少なくなった」が69・4%で最も多く、
「スポーツや外遊びができる時間が少なくなった」51・6%、
「仲間や友達が少ない」41・6%と続く。


まさに、場所が少ない、危険が多い(傷害や誘拐など)、
ゆとり教育の為に、塾を必要としている、(どこがゆとりなんだ!)
TVゲームで遊ぶ子供が増えた、、、など色々ありますね。


近所の公園でも、誰もいない時があるからね、、、
時々、子供達は何処へ行ったんだろう?と思う時がありますね。