[日記] 体育祭

今日はいい天気になりました。


息子は朝早く弁当を持って
八王子校舎でやる体育祭に行った。


息子が出るのは午後なので
僕は午前中はゆっくりして
お昼前に家を出て
高尾駅で降りてお昼を食べて
バスで会場へ行った。


会場は
ナイター設備や観客席などがあり
400mトラックがありデカイ!
隣にはナイター設備のある
野球場も見えていました。


入った側の客席には
保護者関係者がいっぱいいて
反対側には生徒達が座っていた。
僕は後ろの方から立って見ていました。


さすがにコートは広いので
息子の姿などまったく解らず、、、
クラスは1学年13クラス程あるので
対戦は学年対抗になっていて
当たり前ですが3年生が強い!


息子は「鯉の滝登り」という種目に出て
これは2人1組になって向かい合い
手を組んで約50組が1列に並び
その上を1人の子が横になって
前へ飛ばすように進めて行き
帰りは2人組がアーチにして
その下をくぐって行き
次の人にバトンタッチしていく競技。


息子は組む方にいたようですが
もちろん解りませでした。
でもたぶん身体が軽いせいか
1年生が1位になりました。
見ていて面白い競技でした。


終わって混まない内に
出て帰って来ました。


体育祭は中学校までが
会場の広さも身近に感じて
生徒も保護者も盛り上がって
見ていても力が入ったりしますね。
高校は会場が広く人数が多いので
リレーを見ていても
あまり盛り上がれなかったです。


高校の体育祭には
僕の親は見に来なかったけど
最近はみんな見に行くんですね。
僕も行ったけどね!
全部で600人以上いたんじゃないかな。


まぁ今回は会場を見てみたい事もあり
行ってみて一応解ったし、
体育祭の感じも解ったので
来年はもういいでしょう。。。